さよならシュタイナー

シュタイナー教育にのめり込んだママがシュタイナー 教育にさよならするまでの記録

自由な教育の語られない真実

ちまたには色々な教育がありますよね。

シュタイナーしかりモンテッソーリしかり

他にも様々ない子どもたちの内側の力を引き出していくと謳われるものたち。

 

ここでよく言われているのが

直接の勉強は教えないけれど

さまざまな経験から子どもたちは学んでいく。

その証拠に一般学校の子どもたちと学力を比較したとき自由な教育を受けている子どもが上位にいた。

とかね。

 

これ間違ってますよ。

言い換えると

「自由な教育」を受けさせるような親はお金持ちで高学歴な人が多いので学校で勉強しない代わりに家で家庭教師をつけたり塾に行かせている

 

が正しいです。

 

間違ってもその教育「だけ」を受けたから学力が高いのではなく親の資金力の賜物です。