さよならシュタイナー

シュタイナー教育にのめり込んだママがシュタイナー 教育にさよならするまでの記録

自己紹介

初めまして。

 

ママつばきです。

 

見にきていただきありがとうございます。

 

私はオーガニック大好き人間で

愛読書はクーヨン

行きつけのお店は

クレヨンハウス

ナチュラルハウス

その他オーガニック店

でした。

いわゆる意識高い系ママで

正直言って周りのママ達からは浮いていました。

 

私としては

「子どもに添加物たっぷりの市販のお菓子を食べさせるの?」

「子どもとマクドナルド行くの?」

「匂いのきつい洗剤使うの?」

「農薬がかかった野菜を食べているの?」

とびっくりなわけです。

 

だから公園や児童館で知り合っても

仲良くなることはありませんでした。

 

 

今はそこまでオーガニックにこだわってはいませんが

そんな私はもちろん日本の教育にも疑問を持っていました。

私自身学校は楽しくありませんでしたし

もし私に子どもができたら

絶対にシュタイナー 教育を受けさせようと思っていました。

 

私とシュタイナー 教育の出会いはまた書くとして

何と私のところに子どもがやってきてくれたんですね。

そうなるとやることはただ一つ!

シュタイナー 教育をしている保育園か幼稚園を探すことです。

 

もちろん探しまして

子どもを入園させました。

 

最初はシュタイナー教育にどっぷりでしたが

あれあれ?なんか違和感が出てくる出てくる。

 

このブログはシュタイナー教育が大好きだったのに

全然合わなかったという悲しい過去を持つ私の物語です。

 

シュタイナー教育に興味のある方。

なんとなく公立学校が不安な方。

 

そんな方へのヒントになってくれれば嬉しいです。